体臭を改善

ちゃんとお風呂に入っているのに、石鹸で体を洗っているのに、なぜか身体が臭う理由はいくつか考えられる。

 

 

一つは、普段汗をかいていないから

 

普段から体を動かすことがなく、汗をかいていない人は、汗が出る『汗腺』に汚れが溜まっている可能性がある。

いくら石鹸で体を隅々まで洗ったとしても、汗腺の汚れはなかなか落ちない。

毎日とは言わないが、少なくても1週間に一度、思い切り汗をかくくらいの運動を習慣づけてみて欲しい。

きっと、徐々に体臭が気にならなくなってくるだろう。

弱った汗腺は、汗をかけばかくほど若さを取り戻すことができるので、安心してほしい。

 

 

 

二つ目は、洗濯機の中が汚れている

 

毎日洗濯しているのに服が臭うという方は、一度洗濯機の中を掃除してみるのをお勧めする。

掃除の方法はいくつかあるが、簡単なのは市販の薬剤を使用する方法だ。

洗濯機の中というのは湿気が発生しやすく、カビも生えやすい。

洗濯後の服に、よくわからない「鰹節」のようなものが付着しているようなら、それはカビの生えているサインかもしれない。

 

 

 

3つ目は、体を洗いすぎていること

 

体を洗いすぎているとは、『強い力でタオルでゴシゴシ』体を擦っているということである。

人の肌は繊細なため、タオルの摩擦だけでも傷がつきやすい。

強い力で擦ってしまってはなおさらだ。

 

実は、体を洗うときに『タオルは必要ない

タオルを使わず、手で優しく洗うだけでも体の汚れは十分に落とせるのだ。

タオルを使うのは、石鹸をしっかり泡立てる時だけにしておくことをお勧めする。

 

 

以上、3つの代表的な対策を紹介したい。